写真研のQ&Aコーナー

このページは、写真研究部に興味のある方、入部を考えている方向けのQ&Aページです。例年新入生から寄せられる質問をこちらのページに抜粋して掲載しています。また、こちらのページから匿名で質問したり、過去の質問をもっと見たりすることができます。回答は、このページで公開しています。
(2022年11月更新)

部員は何名いますか?
2022年11月現在で16名程度(男女比4:5)の部員が在籍しています。
部費はいくらかかりますか?
部費制度はございません。
兼部は可能ですか?
兼部は大歓迎です。
現在3割ほどのの部員が兼部しています。定期的な撮影会、合宿に関しても基本的に自由参加になっています。
新入生でなくでも入部はできますか?
ぜんぜん大丈夫です!
2年生以降でも入部可能です。
入部したいのですが、どうすれば良いですか?
本ホームページの入部届(オンライン)または公式InstagramのDMまでご連絡ください。紙の入部届も用意しております。
入部したらカメラを買わなければいけませんか?
必ずしも買う必要はありません。
9割程度(?)の部員は入部後すぐにカメラを買っていますが、残りの1割は嘘です結構少ないけどだいじょうぶです。部で保有(仮)しているカメラを使ったり、携帯電話を使ったりしながら活動しています。
活動頻度はどのくらいですか?
定期的な活動としては、週1回の部会と、月1回の撮影会があります。
他にも、写真展や合宿、有志撮影会などがあります。諸事情により活動できない時期は、Zoomなどを用いてオンラインで活動をしています。
部員のみなさんが使っているカメラ機材を教えて下さい。
ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラ、フィルムカメラなど様々なカメラを使っています。
最近は、ミラーレス機が増加傾向にあります。メーカーについては、Canon、Nikon、SONYのカメラを持っている部員が多いです。
FUJIFILMや、Pentax、Lumixのカメラを持っている部員もいて、メーカーについても多種多様です。
部員のみなさんはどんな写真を撮っていますか?
部員によって撮る写真は様々ですが、ポートレート写真や旅行先で風景写真やスナップを撮る人が多い印象です。
自動車や飛行機、動物、星空の写真など、いろいろなジャンルの写真を撮る部員がいます。

トップに戻る
inserted by FC2 system