.

About us

所属者数: 20人(2023年2月現在)

\ 1年生 2年生 3年生 合計
中等部 0人 2人 1人 3人
高等部 2人 12人 3人 17人

こんにちは、写真研究部です!
三度目の正直でついに公式の部になりました!
今後も更新していくんでゆっくりしていってください!
Since 2022.05.25

22/12/12 名称変更「写真研究同好会(部になりたい)」➜「写真研究部」

部員数は約16名(2022年11月現在)で、楽しく写真を撮っています!
研究部の主な活動は、月1回の公式撮影会、年5〜6回の学内・学外での写真展示、年2〜3回の撮影合宿、週1回の部会です。
有志で企画を立てたり、他校の写真部や弊部のOBOG(まだいない)と合同で活動したりしています。

活動日時、活動場所

活動日時: 毎週木曜日 部集会 / 毎月最終土曜日 撮影会
活動場所: 大阪周辺を中心に関西で撮影会を行います。
部室の場所: 新校舎4階のCo-Labスペースです!

新入部員募集中

写真研究部では一年中新入部員を募集しています。
写真・カメラが好きな人、興味を持っている人など、誰でも大歓迎です!
一生モノの趣味を手に入れよう!
写真経験者の人も、カメラを持っていない人も大歓迎です!初心者でも心配いりません!
カメラ体験会、カメラ未所持者向けカメラ購入会、カメラ勉強会等の写真の技術を高める行事も企画しております。
合宿では、新入部員向けにカメラの基本的な操作方法から撮影テクニック、編集の仕方などを部員が丁寧に教えます。
学生生活の思い出を一緒に作りましょう!

活動目的

・大切な瞬間を記録し、写真を通して日々の楽しさを学ぶこと。

・写真を撮ることで、追求心、観察力、集中力を育むこと。

・この学校の魅力を発信し、伝統を創り未来につなげること。

・本校を写真部の強豪校として、有名にすること。

・学校ホームページから、素材画像をなくし、より本校らしくすること。

活動規約

・部員一人一人が向上心をもってカメラ技術の向上に励む。
・写真という共通の趣味を通じて学年を超えて人の交流をはかり、幅広いカメラ活動に励む。
上記を活動規約として活動しています。

当面の目標

・年間予定表を作る
・引き継ぎ資料の作成
・写真の教材を独自に作成する
・ピンホールカメラ作る
・月例写真展の開催 毎月一人一枚廊下に張り出す
・年間テーマ決め (例、 校内 友達 友達 など)

このHP以外にもSNSで部の活動を発信しています。

公式Instagram
…不定期に過去の作品をUPしたり、写真研の宣伝をしたりしています。
HPとあわせてチェックしてください!


活動内容

写真展

年に5〜6回、写真展を開催したいと考えています。普段撮っている写真を作品として様々な人に見てもらえる貴重な機会です。弊部OBの方(まだいない)や写真が上手な先輩、先生方からアドバイスをいただくことができます。写真研究部の一番大事なイベントです。開催できない場合は、弊部のHPやSNSを用いてオンライン開催をしたいです。

公式撮影会

月に1回開催される公式の撮影会です。基本的に土日祝日が多いです。府内の公園や写真スポットから電車を使って遠くに撮りに行くこともあります。

有志撮影会

ポートレートや星空・天体、飛行機、山登りなどの撮影会を部員同士で企画しています。

合宿

年2〜3回、数泊の合宿を行います。2022年度の夏季合宿は白浜に行きました。集中的に撮影をする部員もいれば、旅行がてら来る部員もいます。

部会

基本的に毎週木曜の不定期で放課後、空き教室新校舎4階Co-Labスペースにて挙行しています。新歓期後は、基本的な講習会やブレイクアウトルームを用いた部員同士の交流会等を予定しています。それ以外の時期は、写真展の講評会や写真コンペ、係での打ち合わせなどを行っています。

他校との交流

他校の写真部と交流があり、合同の撮影会を開催しています。のちには写真展も開催したいです。


このHPはタグ打ちっ
トップに戻る
inserted by FC2 system